全国学力・学習状況調査から見る滋賀の子ども

確かな学び豊かな学び滋賀の学び

滋賀県学力向上委員会

滋賀県教育委員会

学校改善アクションプラン推進協議会 学習環境調査部会

○平成22年度 学習環境調査部会の取組

 学習環境調査部会では、家庭学習習慣の定着、保護者・家庭との連携に重点を置いて、平成21年度までの取組を進めてきました。その結果、推進校ではさまざまな成果がみられました。

 平成22年度は、分析結果をもとに具体的な学校改善・授業改善をどのように進め、取組の評価と活用を行っていくか、PDCAサイクルによる学校改善実践モデルの研究を進めました。

学習環境調査部会の取組

○平成22年度 学習環境調査部会「実践事例集」(PDF)

○授業改善のためのチェックシート(PDF)

○平成21年度までの取組(次ページへ)