全国学力・学習状況調査から見る滋賀の子ども

確かな学び豊かな学び滋賀の学び

滋賀県学力向上委員会

滋賀県教育委員会

TOP>指導改善の手立て−調査部会の取組

学校改善アクションプラン推進協議会 調査部会の取組

 学校改善アクションプラン推進協議会調査部会は、国語、算数・数学、学習環境の3部会で構成し、平成20年度〜平成22年度の全国学力・学習状況調査の分析と考察を行いました。

 また、国語、算数・数学部会では、今後の指導改善のための指導例、評価問題を作成するとともに、学習環境調査部会では、学びを支える学習環境を整えるための研究と実践を行いました。

 平成23年度は、授業改善部会(国語部会・算数部会)を組織し、県内14校の小学校を会場に、これまでに積み上げてきた指導例を活用した授業を公開して、研究成果の普及に努めました。