このページの本文へ移動

情報教育の窓

更新日:2016年3月26日
情報教育係

情報教育の窓(滋賀県総合教育センター  情報教育チーム)


 情報教育・教育の情報化に関する参考サイト =リンク集=


 教育学習情報内に登録されている『デジタル教材』を、ぜひご活用ください。
    平成27年度も、県内の先生方からお寄せいただいた20の新しい自作教材を追加しました。
    すてきな教材たちが、先生方との出会いをお待ちしています。

   教育学習情報ページキーワード検索窓から『デジタル教材』で検索!(センターホームページIDが必要)  さあ、今すぐダウンロード!


 当センターの研究事業において開発されたデジタル教材が、
  平成27年度学習デジタル教材コンクールで、
「日本教育新聞社賞」を受賞しました!

 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の授業で活用するために、教師や児童生徒が自ら作成したソフトウェア・デジタルコンテンツを対象に、公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター主催の「学習デジタル教材コンクール」が毎年実施されています。優れた作品には文部科学大臣賞をはじめ数々の賞が授与されるとともに、その作品が紹介され、広く学校等教育現場に役立てられています。
 当センターでは、平成25・26年度の研究員研究の成果として、3本の研究成果物(「情報モラル教育パッケージ=小学校版=」「情報モラル教育パッケージ=中学校版=」「タスク型リーディング授業=音読用ICT教材=」を応募しましたところ、文部科学大臣賞に次ぐ「日本教育新聞社賞」をこのたび受賞することとなりました。
 ぜひ、センターの研究成果ページからご利用ください。

 平成26年度(最新)の“情報教育に関する研究”における研究成果物を紹介します。

研究成果物タイトル 概要説明 ダウンロード先
体力向上の手立てにつながる
「分析支援システム」
 *新体力テスト診断シート
 *体力向上のための知恵袋
 体力向上の手立てにつながる「分析支援システム」を開発しました。「新体力テスト診断シート」と「体力向上のための知恵袋」です。本システムを使って、新体力テスト実施後すぐに結果分析を試み(児童の実態を把握し)、「知恵袋」から体育の授業や体力向上の取組に関する有益情報を手軽に取得することができます。

教育学習情報システム
(ここをクリック)

情報モラル教育パッケージ
   = 中学校版 =
 手軽にそして確実に、各学校現場で情報モラル教育を進めていけるように開発しました。学習指導案(教材)や研修スライド資料、トラブル対応マニュアルなど、情報モラル教育に関する最新情報をパッケージに詰め込みました。

教育学習情報システム
(ここをクリック)

「タスク型リーディング授業」
 *学習指導案とワークシート
 *音読用ICT教材
 「タスク型リーディング授業」による中・高等学校英語科の授業づくり?理解から表現へつなげる指導の工夫と音読用ICT教材の活用? における実証授業の学習指導案とワークシート、音読用ICT教材です。対象学年は、中学校2年生と高等学校2年生です。 

教育学習情報誌ステム
(ここをクリック)

ICT活用サポートガイド
 「ICT宝箱」 = HTML版 =
 ICT活用サポートガイド「ICT宝箱」は、全ての小学校教員のICT利活用を支援するデータベースです。平成26年度は、『HTML版』となってリニューアル公開となりました。ダウンロード不要で、常に最新版が利用可能となり、さらに使いやすくなって登場しました。

教育学習情報システム
(ここをクリック)

 平成25年度の“情報教育に関する研究”の研究成果物を紹介します。

研究成果物タイトル 概要説明 ダウンロード先
情報モラル教育パッケージ
   = 小学校版 =
 手軽にそして確実に、各学校現場で情報モラル教育を進めていけるように開発しました。研修資料や指導案(教材)、年間指導計画など、情報モラル教育に関する最新情報をパッケージに詰め込みました。

教育学習情報システム
(ここをクリック)

ICT活用サポートガイド「ICT宝箱」  ICT活用サポートガイド「ICT宝箱」は、全ての教員のICT活用を支援するデータベースです。「気軽に研修!」「らくらく検索!」「すぐにゲット!」の3つのキャッチフレーズを大切にして作成しました。

教育学習情報システム
(ここをクリック)

「CAN-DOリスト」を活用した授業
の学習指導案とワークシート
 情報教育に関する研究? 英語科における学習意欲を高める自己評価の工夫?「CAN-DOリスト」を活用した授業デザインとICT機器を活用した「振り返り」? で実施した実証授業の学習指導案とワークシートです。対象学年は、中学校1年生と高等学校2年生です。 

教育学習情報誌ステム
(ここをクリック)


 当センターの研究事業において開発されたデジタル教材が、
  平成25年度学習デジタル教材コンクールで、
「パイオニアソリューションズ賞」を受賞しました!

 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の授業で活用するために、教師や児童生徒が自ら作成したソフトウェア・デジタルコンテンツを対象に、公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター主催の「学習デジタル教材コンクール」が毎年実施されています。優れた作品には文部科学大臣賞をはじめ数々の賞が授与されるとともに、その作品が紹介され、広く学校等教育現場に役立てられています。
 当センターでは、平成23・24年度の研究員研究の成果として、次の4本の作品を応募しましたところ、文部科学大臣賞に次ぐ「パイオニアソリューションズ賞」をこのたび受賞することとなりました。
 ぜひ、センターの教育学習情報システムからダウンロードしてご活用ください。
受賞教材名 教材の説明 ダウンロード先
もののとけ方
水溶液の性質
 小学校理科の教材です。グループ1台のタブレットPC等を用い、児童自らが活用し、考えを出し合ったり、まとめたり、既習事項やめあての確認をしたりすることができます。子ども同士の協働的な学びの活性化を目的として開発しました。

教育学習情報誌ステム
(ここをクリック)

簡易実物投影ツール「アイ象」  安価で導入しやすいWebカメラを実物投影機として活用できるデジタル教材です。これにより、学校現場で普通教室各1台の整備が容易となります。本教材は、より効果的に教材を提示できるよう、一時停止や拡大表示、画面への書きこみ、保存等多くの機能を持たせています。

教育学習情報誌ステム
(ここをクリック)

我々は星のかけらから生まれた  中学校や高等学校の理科教材です。宇宙における元素合成や放射線について学び、科学的自然観を育てるために開発しました。最も基本的な粒子の探求についての学習や、様々な元素からなる我々の身体がどのようにしてできたのかを宇宙の誕生からたどることができます。 

教育学習情報誌ステム
(ここをクリック)

教科書から始まる宇宙論  中学校や高等学校の理科の教材です。宇宙を科学的に探求しながら、科学の面白さが実感できるデジタル教材です。宇宙の難しい概念や目に見えない現象等を明快なグラフィックにより直感的に分かりやすく表現しています。 

教育学習情報誌ステム
(ここをクリック)



このページの先頭へ


お問い合わせ先:情報教育係

前のページへ