このページの本文へ移動

研究成果情報 平成30年度

更新日:2019年2月15日
科学教育係

平成30年度 研究成果

            平成29年度の研究成果をご覧になりたい方はここをクリック!

《プロジェクト研究》
【国語科プロジェクト研究】


国語で正確に理解し適切に
表現する資質・能力を育成する
小学校国語科の授業づくり
-「情報の扱い方に関する事項」と
「読むこと」を相互に関連させて-


研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《プロジェクト研究》
【算数科プロジェクト研究】


数学的に考える資質・能力を
育む小学校算数科「データ活用」
領域における授業づくり
-「学びの系統図」の作成を通した
統計的な問題解決活動の充実-


研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《プロジェクト研究》
【理科プロジェクト研究】


「粒子」・「生命」領域における
小・中学校の学びのつながりを
見据えた理科の授業づくり
-児童生徒が発達段階に応じて
働かせる理科の見方・考え方を
明らかにすることを通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《小学校派遣研究》
【研究員派遣による学校支援に関する研究】


児童が主体的に英語で
コミュニケーションを図る
授業づくり
-小・中学校の系統的な学習を
踏まえた言語活動の充実を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《小学校派遣研究》
【研究員派遣による学校支援に関する研究】


児童の情報活用の実践力を
高める授業づくりのあり方

-蓄積した振り返りシートの
分析を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【小学校体育科教育に関する研究】


小学校における体力向上策を
支援する新体力テスト
「新・分析支援システム」の作成


研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【校内研究推進に関する研究】


育成したい資質・能力を
明確にした小学校における
校内研究の充実


-校内研究会を軸とした二つの
PDCAサイクルの連動を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【理科教育に関する研究】


科学的に探究するために必要な
資質・能力の育成を目指した
高等学校理科の授業改善


-探究の過程の充実に向けた
指導と評価のあり方-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【外国語科教育に関する研究】


主体的に考えを表現したり
伝え合ったりする
コミュニケーションを図る資質・
能力の育成を目指す
高等学校外国語科の授業づくり
-インプットとアウトプットが往還する
言語活動の充実を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【情報教育に関する研究】


一人1台のタブレット端末活用に
よる家庭学習と授業との学びの
連携

-高等学校における思考ツールの
活用を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【特別支援教育に関する研究】


小学校の通常の学級における
それぞれの子どもが
参加している実感・達成感を
もてる授業づくり
-一人の困っている子どもの姿から
始めるグループ検討会を活用して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【特別支援教育に関する研究】


特別支援学校における
自立活動の指導の充実


-個々の児童生徒の的確な
実態把握を根拠とした実践を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物



このページの先頭へ


お問い合わせ先:科学教育係

前のページへ