このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 中学校
  4. 数学
  5. 研究成果物 学力向上につながる中学校数学科の授業づくり (数学科教育H25)

研究成果物 学力向上につながる中学校数学科の授業づくり (数学科教育H25)

 利用条件:a

学力向上につながる中学校数学科の授業づくり
学力向上につながる中学校数学科の授業づくり
 

対象学年 中学校第2学年
概要

単元「一次関数」の学習指導案です。

 付けたい力を「数学的な表現を用いて説明する力」とし、

 (1) 活用を促す課題と「評価の基準」の設定

 (2) グループ学習の継続的な導入

の2つに重点を置き、単元を構想しました。

この単元構想については、「単元構想の説明」のファイルをご覧ください。

備考 学習指導案には、活用を促す課題「携帯電話の料金プラン」のワークシートも添付しています。


カテゴリ情報:
 
確かな学び・豊かな心・健やかな体
授業改善 学力向上

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる