このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 国語
  5. 研究成果物 学力向上につながる小学校国語科の授業づくり【2】 (国語科教育H26)

研究成果物 学力向上につながる小学校国語科の授業づくり【2】 (国語科教育H26)

 利用条件:a

学力向上につながる小学校国語科の授業づくり【2】
学力向上につながる小学校国語科の授業づくり【2】
 

対象学年 小学校第5学年
概要

 教材文「百年後のふるさとを守る」(光村図書版)、「新聞記事を読み比べよう」(東京書籍版)、「大造じいさんとがん」(光村図書版・東京書籍版)の学習指導案等です。

 付けたい力を「自分の考えを明確にしながら読む力」とし、「単元を貫く言語活動」を位置付けて単元を構想しました。

備考

 学習指導案等は、「単元のイメージ図」「モデル文」「学習指導案」「ワークシート」の順に添付しています。


 
カテゴリ情報:
 
確かな学び・豊かな心・健やかな体
授業改善 学力向上

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる