このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 研究成果情報 平成25年度

研究成果情報 平成25年度

平成25年度 研究成果

【国語科教育に関する研究Ⅰ】
学力向上につながる小学校国語科の授業づくり
-全国学力・学習状況調査の結果を基にした指導法・評価の工夫-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【算数科教育に関する研究】
学力向上につながる小学校算数科の授業づくり
-全国学力・学習状況調査の結果を基にした指導法・評価の工夫-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【理科教育に関する研究Ⅰ】
学力向上につながる小学校理科の授業づくり
-全国学力・学習状況調査の結果を基にした指導法・評価の工夫-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【国語科教育に関する研究Ⅱ】
学力向上につながる中学校国語科の授業づくり
-全国学力・学習状況調査の結果を基にした指導法・評価の工夫-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【数学科教育に関する研究】
学力向上につながる中学校数学科の授業づくり
-全国学力・学習状況調査の結果を基にした指導法・評価の工夫-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【理科教育に関する研究Ⅱ】
大地への認識を高める地域素材を生かした授業づくり
-教室で実感を得ながら学習できる地学教材と授業プランの作成-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【生指・人権教育に関する研究Ⅰ】
共感的人間関係をはぐくみ共に支え合う学級集団を目指して
-学級活動と朝や帰りの会を関連させて取り組む学習プログラム-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【生指・人権教育に関する研究Ⅱ】
共感的人間関係をはぐくみ安心感のある学級集団を目指して
-学級活動と朝や帰りの会を関連させて取り組む学習プログラム-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【生指・人権教育に関する研究Ⅲ】
問題事象の未然防止に向けた生徒指導の推進
-スクールカウンセラーと協働したアンガーマネージメント・プログラムの構築とその効果的な導入-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【特別支援教育に関する研究Ⅰ】
通常学級における特別支援教育の手法を取り入れた授業の進め方
-実技等を伴う学習における「分かる」「できる」授業づくりを目指して-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【特別支援教育に関する研究Ⅱ】
特別支援教育に関するハンドブックの作成
-気付きを支援に生かすためのハンドブック「自己肯定感を育てる特別支援教育」-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【道徳教育に関する研究】
人間としての在り方生き方を考えさせる高等学校道徳教育の推進
-家庭科における道徳性の育成を意識した指導の工夫-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【情報教育に関する研究Ⅰ】
小学校における情報モラル教育の推進
-情報モラル教育パッケージの作成による授業づくり支援-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【情報教育に関する研究Ⅱ】
ICT活用サポートガイド「ICT宝箱」の開発
-教員のICT活用指導力を高める 「ICT宝箱」の作成-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

【情報教育に関する研究Ⅲ】
英語科における学習意欲を高める自己評価の工夫
-「CAN-DOリスト」を活用した授業デザインとICT機器を活用した「振り返り」-
 研究イメージ写真

≫ 研究概要・構造図
≫ 研究紀要《全文》
≫ 研究成果物

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    情報教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる