このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 図画工作
  5. 研究成果物 小学校におけるプログラミング的思考を育む授業づくり -図画工作科におけるICTを活用した授業実践を通して-

研究成果物 小学校におけるプログラミング的思考を育む授業づくり

      -図画工作科におけるICTを活用した授業実践を通して-



利用条件:a

 

 本研究では、図画工作科での物語から想像したことを絵に表す造形活動において、創造的な思考の深まりを大切にした授業づくりを通して、児童自らの活動の手順となる考えを導き出し、筋道を立てた表現活動をすることにより、プログラミング的思考を育成することを目指した授業づくりを行いました。

 上記の研究に基づき、小学校第3学年と第5学年で活用した学習指導案とワークシートを、実践事例としてまとめました。

                  研究成果物の表紙

 

学習指導案とワークシート

 第3学年 図画工作科 単元「大きなものがたり」

 第5学年 図画工作科 単元「物語から広がる世界」

copyright(c)滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    情報教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる