このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 研究成果情報 平成29年度

研究成果情報 平成29年度

平成29年度 研究成果

平成28年度の研究成果をご覧になりたい方はここをクリック!

《課題研究》
【幼小連携に関する研究】


「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を踏まえた小学校入門期への円滑な接続に関する研究
-言語による伝え合いを軸とした学びを育む「-幼児の遊び・児童の学び-ジョイントブック」の作成を通して-
研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【情報教育に関する研究】


小学校における
プログラミング教育のあり方

-プログラミング的思考を育む
授業パッケージの開発を通して-


研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物  

《課題研究》
【特別支援教育に関する研究】


中学校知的障害特別支援学級における自己理解を育むキャリア教育

-「振り返りと目標設定」を「きらりアップタイム」と「キャリアカウンセリング」で深める自立活動の実践-
研究イメージ写真

≫≫ 研究論文

《課題研究》
【理科教育に関する研究】


科学的に探究するために
必要な資質・能力の育成を目指した
中学校理科の授業改善
-「レディネス学習」を取り入れた
科学的に探究する学習活動の充実-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《小学校派遣研究》
【研究員派遣による学校支援に関する研究】


小学校国語科の学びの力が
高まる学習評価の工夫

-学習評価シートの活用を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《小学校派遣研究》
【研究員派遣による学校支援に関する研究】


数学的に考える資質・能力を
育成するための小学校算数科の
授業の手立てと評価の工夫
-数学的な見方・考え方を働かせた
学習活動を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《プロジェクト研究》
【学ぶ力向上プロジェクト研究】


授業分析と授業づくりの往還による
児童生徒の資質・能力の育成

-主体的・対話的で深い学びに迫る
研修プログラムの構築を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《プロジェクト研究》
【道徳科プロジェクト研究】


主体的に考え、他者と本音で語り合う
「考え、議論する」道徳の実現を
目指した授業づくり
-児童生徒の問題意識を大切にした
学習を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《プロジェクト研究》
【理科プロジェクト研究】


児童生徒の学びの姿から
「深い学び」の実現を目指す
理科の授業づくり
-小・中・高等学校、校種を越えた
実践交流を通じて-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《プロジェクト研究》
【特別支援教育プロジェクト研究】


一人ひとりの教育的ニーズに応じた
支援をつなぐ校園間の
有機的な連携のあり方
-保育・授業における子どもの姿を通した
教員の気付きを基に-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
 

《プロジェクト研究》
【ICT活用プロジェクト研究】


ICT活用による協働・双方向型の
学習活動のあり方

-「学びのデザインマップ」の開発を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

総合教育センターでは、体験を重視し、創造力、思考力、判断力、表現力等を育成する教育の具現化に向け、生きる力を育む学校教育の推進に役立つ各種調査研究・教育研究を行っています。


研究イメージ写真

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる