このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 国語
  5. 研究成果物 小学校国語科の学びの力が高まる学習評価の工夫-学習評価シートの活用を通して- (研究員派遣による学校支援に関する研究《国語科》:H29)

研究成果物 小学校国語科の学びの力が高まる学習評価の工夫-学習評価シートの活用を通して- (研究員派遣による学校支援に関する研究《国語科》:H29)

 小学校国語科で、学習評価シートを活用して、「1時間ごとの振り返り」と「単元全体の振り返り」の2種類の振り返りを単元の学習に取り入れました。

 「1時間ごとの振り返り」は、児童が毎時間何を学んだのかを捉え、学習の足跡を残していきます。「単元全体の振り返り」は、児童が単元の最終時間に取り組み、単元全体で何を学んだのかを捉えます。

 

【1時間ごとの振り返り】

学習計画と本時のめあてに対して学習を振り返り、児童が1時間ごとの学びを捉えます。 

【単元全体の振り返り】    

自己評価と他者評価を組み合わせて、児童が単元での学びを捉えます。併せて、単元での学びを生かす場面を考えるようにしました。

   

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    資質向上係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる