このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 中学校
  4. 研究成果物 中学校知的障害特別支援学級における自己理解を育むキャリア教育-「振り返りと目標設定」を「きらりアップタイム」と「キャリアカウンセリング」で深める自立活動の実践- (特別支援教育に関する研究:H29)

研究成果物 中学校知的障害特別支援学級における自己理解を育むキャリア教育-「振り返りと目標設定」を「きらりアップタイム」と「キャリアカウンセリング」で深める自立活動の実践- (特別支援教育に関する研究:H29)

 中学校知的障害特別支援学級において、自己理解を育む自立活動の実践を通して、生徒が自分らしい生き方について主体的に考える姿を目指した研究を行いました。

 「1週間振り返りシート」、「きらりアップカード」、「キャリアカウンセリングシート」は、本研究での自立活動の実践を行う際に使用したワークシートです。

 「中学校知的障害特別支援学級における自己理解を育むキャリア教育の年間計画(第2学年)試案」は、本研究で行った1学期と2学期の自立活動の実践を基に作成したものです。

 活用の仕方については、研究論文をご覧ください。

「1週間振り返りシート」「きらりアップカード」「キャリアカウンセリングシート」

          中学校知的障害特別支援学級における自己理解を育むキャリア教育の年間計画(第2学年)試案

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    特別支援教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる