このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 理科
  5. 研究成果物 児童生徒の学びの姿から「深い学び」の実現を目指す理科の授業づくり-小・中・高等学校、校種を越えた実践交流を通じて- (理科プロジェクト研究:H29)

研究成果物 児童生徒の学びの姿から「深い学び」の実現を目指す理科の授業づくり-小・中・高等学校、校種を越えた実践交流を通じて- (理科プロジェクト研究:H29)

 

 本書は、「平成29年度理科プロジェクト研究」で、理科における「深い学び」を追究し、見いだしたことをもとに作成しました。小・中・高等学校のどの校種の先生方にも参考にしていただける内容が盛り込まれています。

 

【内容の構成】

第1章 理論編・・・・・理科における「深い学び」についての考え方を述べています。

第2章 研修編・・・・・本研究における研修の様子を紹介しています。

第3章 実践編・・・・・研究委員の実践の概要と、見取った児童生徒の学びの様子を紹介しています。

第4章 資料編・・・・・研修会、研究会、授業づくり等で使える資料を掲載しています。 

 

日々の理科の授業づくりの一助として、お使いください。

※すべてpdfファイルでダウンロードできます。 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる