このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 中学校
  4. 理科
  5. 研究成果物 「探究の過程において必要とされる資質・能力の育成につながる中学校理科の授業改善」 (理科教育H28)

研究成果物 「科学的に探究するために必要な資質・能力の育成を目指した中学校理科の授業改善」 (理科教育H29)

 利用条件:a

 

    「レディネス学習」を取り入れ、探究の過程の導入部の充実を図ることで、中学校理科の授業改善を推進し、生徒の科学的に探究するために必要な資質・能力を育成することを目指した研究を行いました。

   本授業プランは、上記の研究において構想した指導計画と学習展開例、「レディネス学習」シートをまとめたものです。

 

 

 

 
 copyright (c) 滋賀県総合教育センター

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる