このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 研究成果物 数学的に考える資質・能力を育む小学校算数科「データの活用」領域における授業づくり-「学びの系統図」の作成を通した統計的な問題解決活動の充実- (算数科プロジェクト研究:H30)

研究成果物 数学的に考える資質・能力を育む小学校算数科「データの活用」領域における授業づくり-「学びの系統図」の作成を通した統計的な問題解決活動の充実- (算数科プロジェクト研究:H30)

 本研究では、「データの活用」領域における学習内容の系統性と各学年で目指す子どもの学びの姿を基にした「学びの系統図」の作成を通して、数学的に考える資質・能力の育成に大きく関係する重点時間を設定し、統計的な問題解決活動を充実させた授業づくりに取り組みました。

 上記の研究に基づき、小学校算数科「データの活用」領域における授業づくりで作成した授業プランをまとめました。この授業プラン集を小学校算数科「データの活用」領域における授業づくりの参考資料としてご活用いただければと思います。

 「データの活用」領域における授業プラン集(表紙)

copyright(c)滋賀県総合教育センター

授業プラン集について(一般公開のページ)

 

各学年の授業プランと授業の様子(動画)について(滋賀県内教職員のみ公開のページ)

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる