このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 理科
  5. 研究成果物 「粒子」・「生命」領域における小・中学校の学びのつながりを見据えた理科の授業づくり-児童生徒が発達段階に応じて働かせる理科の見方・考え方を明らかにすることを通して-(理科プロジェクト研究:H30)

研究成果物  「粒子」・「生命」領域における小・中学校の学びのつながりを見据えた理科の授業づくり-児童生徒が発達段階に応じて働かせる理科の見方・考え方を明らかにすることを通して-(理科プロジェクト研究:H30)
 

【各領域の学びのつながり】 

学びのつながりを、学習内容のつながりと理科の見方・考え方のつながりと捉えて、「粒子」・「生命」領域の学びのつながりを作成しました。小・中学校の学びのつながりを見据えた理科の授業づくりをする際にご活用ください。


 【指導案シート】

授業づくりをする際に用いる指導案シートです。児童生徒が発達段階に応じて働かせる理科の見方・考え方を明らかにし、探究的な学習過程を重視した授業づくりを行うことができます。「指導案シートの書き方」も併せてお使いください。 kangaekataka-do

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる