特別支援教育係 登録日:2019年2月15日
小学校の通常の学級において、授業に生かせる手立てを校内の複数の教員が集まって考えるグループ検討会を活用し、子どもたちが参加している実感・達成感をもてる授業づくりを目指した研究を行いました。
「手立ての検討シート」は、本研究でのグループ検討会を行う際に使用したワークシートです。また、「グループ検討会のもち方」は、手立ての検討会の進め方のモデルを示した資料です。授業に生かせる手立てを考えるグループ検討会に、これらの資料をご活用ください。
研究成果物
小学校の通常の学級におけるそれぞれの子どもが
参加している実感・達成感をもてる授業づくり
-一人の困っている子どもの姿から始めるグループ検討会を活用して-
(特別支援教育に関する研究:H30)
特別支援教育係 登録日:2019年2月15日
小学校の通常の学級において、授業に生かせる手立てを校内の複数の教員が集まって考えるグループ検討会を活用し、子どもたちが参加している実感・達成感をもてる授業づくりを目指した研究を行いました。
「手立ての検討シート」は、本研究でのグループ検討会を行う際に使用したワークシートです。また、「グループ検討会のもち方」は、手立ての検討会の進め方のモデルを示した資料です。授業に生かせる手立てを考えるグループ検討会に、これらの資料をご活用ください。