このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 研究成果物 小学校の通常の学級におけるそれぞれの子どもが参加している実感・達成感をもてる授業づくり-一人の困っている子どもの姿から始めるグループ検討会を活用して- (特別支援教育に関する研究:H30)

研究成果物

小学校の通常の学級におけるそれぞれの子どもが
参加している実感・達成感をもてる授業づくり
-一人の困っている子どもの姿から始めるグループ検討会を活用して-

(特別支援教育に関する研究:H30)

 

 小学校の通常の学級において、授業に生かせる手立てを校内の複数の教員が集まって考えるグループ検討会を活用し、子どもたちが参加している実感・達成感をもてる授業づくりを目指した研究を行いました。

 「手立ての検討シート」は、本研究でのグループ検討会を行う際に使用したワークシートです。また、「グループ検討会のもち方」は、手立ての検討会の進め方のモデルを示した資料です。授業に生かせる手立てを考えるグループ検討会に、これらの資料をご活用ください。

 

 

 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    特別支援教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる