学ぶ力向上係 登録日:2019年2月15日
本研究では、国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力の育成を目指して、「情報の扱い方に関する事項」と「読むこと」を相互に関連させた授業づくりに取り組みました。
上記の研究に基づき、『「情報の扱い方に関する事項」小学校国語科の授業づくりサポートブック』を作成しました。ダウンロードしてご活用ください。
copyright(c)滋賀県総合教育センター
ダウンロード
- 全体版:「情報の扱い方に関する事項」小学校国語科の授業づくりサポートブック[PDF文書:4MB]
- 表紙・プロローグ・目次(~p.2)[PDF文書:2MB]
- 第1章 理論編(p.3~p.10)[PDF文書:1676KB]
- 第2章 授業づくり編(p.11~p.23)[PDF文書:1916KB]
- エピローグ(p.24)[PDF文書:141KB]
- 実践事例1 第1学年 みつけよう!じどう車のひみつ![PDF文書:585KB]
- 実践事例2 第3学年 「食べ物へんしんタワー」をつくろう[PDF文書:467KB]
- 実践事例3 第4学年 4の2おなやみ相談所[PDF文書:331KB]
- 実践事例4 第4学年 4の2「和と洋」案内係[PDF文書:845KB]
- 実践事例5 第5学年 説明名人の秘けつを見つけて、相手が納得する意見文を書こう[PDF文書:414KB]
- 実践事例6 第6学年 わたしの住む町の未来をえがき、プレゼンテーションをしよう[PDF文書:783KB]
- 実践事例7 第6学年 めざせプレゼン名人!![PDF文書:643KB]