科学教育係 登録日:2021年1月26日
本研究では、「データの活用」領域における学習内容の系統性と各学年で目指す子どもの学びの姿を基にした「学びの系統図」の作成を通して、数学的に考える資質・能力の育成に大きく関係する重点時間を設定し、統計的な問題解決活動を充実させた授業づくりに取り組みました。
上記の研究に基づき、小学校算数科「データの活用」領域における授業づくりで作成した授業プランをまとめました。この授業プラン集を小学校算数科「データの活用」領域における授業づくりの参考資料としてご活用いただければと思います。
copyright(c)滋賀県総合教育センター
ダウンロード
- 一括版:「データの活用」領域における授業プラン集[PDF:5MB]
- 小学校算数科「データの活用」領域における授業づくり Q&A[PDF:1230KB]
- 授業プランの見方[PDF:1377KB]
- 第1学年 算数科授業プラン「どうすればいいかな」[PDF:585KB]
- 第3学年 算数科授業プラン「けがをへらそう作せん!」[PDF:666KB]
- 第5学年 算数科授業プラン「算数新聞で伝えよう」[PDF:578KB]
- 第5学年 算数科授業プラン「帯グラフと円グラフ」[PDF:647KB]
- 第6学年 算数科授業プラン「あなたはどっち?」[PDF:647KB]
- 第6学年 算数科授業プラン「データの調べ方」[PDF:536KB]