このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 研究成果物 小学校における体力向上策を支援する新体力テスト「新・分析支援システム」の作成 (小学校体育科教育に関する研究:H30)

研究成果物 小学校における体力向上策を支援する新体力テスト「新・分析支援システム」の作成 (小学校体育科教育に関する研究:H30)

    小学校では、新体力テストや保健領域の学習、体育科の授業(「体つくり運動」の授業)、授業時間以外の取組等、様々な体力向上に関する取組があります。これらの取組を意図的につなぎ、体力向上策を支援することを目指したものが、新体力テスト「新・分析支援システム」です。

    本研究では、研究協力校で本システムを活用して体力向上策に取り組みました。体力向上策全体の見通しをもち、保健領域の学習や体育科の授業、授業時間以外の取組の計画を立て、実施したことで、研究協力校の子どもたちの体力(体の力や体の動き)とともに、運動に対する意識を高めることにつながりました。

    本システムとシステムの操作マニュアルをダウンロードして活用し、各校の実態に応じた体力向上策の充実を図ってください。※各ダウンロード情報は、このページの下にあります。

pic001 

 pict002

 

システムのダウンロード


  新体力テスト「新・分析支援システム」

 この情報は、滋賀県内教職員にのみ公開されています。
以下のリンクをクリックして、限定公開ページを参照してください。
その際には、各学校園等に配付されているセンターホームページIDとパスワードが必要です。
 

  

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    資質向上係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる