このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 研究成果物 「読み解く力」の育成に重点をおいた、 児童生徒が学びを実感できる授業づくり (「読み解く力」プロジェクト研究:R1)

研究成果物  「読み解く力」の育成に重点をおいた、  児童生徒が学びを実感できる授業づくり  (「読み解く力」プロジェクト研究:R1)

 本研究では、「読み解く力」の育成に重点をおいた、児童生徒が学びを実感できる授業づくりに取り組みました。研究成果を踏まえたリーフレット、研究で使った授業づくりに役立つシート、小・中学校での実践事例がこのページからダウンロードしていただけます。ぜひ、御活用ください。

 

 

 リーフレット表紙

 

成果物活用例

 

校種・学年 教科・領域 「単元名」・(教材名) 学習指導案・単元構想シート・授業ナビシート
(クリックしてダウンロード)
小・3 国語 「ブックトークで『じーんとくる場面』をしょうかいしよう」・ちいちゃんのかげおくり) 指導案単元構想授業ナビ
小・3 国語 『三の一ビブリオけんきゅう所』で世界の民話のおもしろさをしょうかいしよう」・(三年とうげ)  指導案・単元構想・授業ナビ
小・4 理科  「物の体積と温度」  指導案・単元構想・授業ナビ
小・5 国語 「『ずばり!』この本おすすめ~5年生の友達が本を読みたくなる推薦を考えよう~」・(本は友達 広がる、つながる、わたしたちの読書 指導案単元構想授業ナビ
小・5 国語 「物語のおもしろさを解説しよう」・(注文の多い料理店)  指導案・単元構想・授業ナビ
小・5 国語 「伝記を読んで、自分にぴったりな人物の魅力を紹介しよう」・(百年後のふるさとを守る)  指導案・単元構想・授業ナビ
小・6 国語 「わたしはこう見る 解説文で『鳥獣戯画』の魅力を発信!」・(「鳥獣戯画」を読む、この絵、わたしはこう見る)  指導案単元構想授業ナビ
中・1 数学 変化と対応 指導案単元構想授業ナビ
中・1 数学 平面図形  指導案・単元構想・授業ナビ
中・1 英語 Daily Scene4 ウェブサイト  指導案・単元構想・授業ナビ
中・1 国語 「詩の表現の特徴とその効果について考えたことを伝え合い、自分の表現に生かそう」・(詩の世界 指導案・単元構想・授業ナビ
中・1 国語 「『イチオシの心に迫る描写』を伝えよう」・(大人になれなかった弟たちに……)  指導案・単元構想・授業ナビ
中・3 理科  地球とその外側の世界  指導案単元構想授業ナビ
中・3 国語 「広告のよさや特性をレビューで伝えよう」・(説得力のある文章を書こう)  指導案単元構想授業ナビ
     

 

※「学習指導案」・「単元構想シート」・「授業ナビシート」は準備が出来たものから公開していきます。
 

copyright(c)滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    学ぶ力向上係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる