学ぶ力向上係 登録日:2020年11月17日
本研究では、「読み解く力」の育成に重点をおいた、児童生徒が学びを実感できる授業づくりに取り組みました。研究成果を踏まえたリーフレット、研究で使った授業づくりに役立つシート、小・中学校での実践事例がこのページからダウンロードしていただけます。ぜひ、御活用ください。
校種・学年 | 教科・領域 | 「単元名」・(教材名) |
学習指導案・単元構想シート・授業ナビシート (クリックしてダウンロード) |
小・3 | 国語 | 「ブックトークで『じーんとくる場面』をしょうかいしよう」・ (ちいちゃんのかげおくり) | 指導案・単元構想・授業ナビ |
小・3 | 国語 | 「『三の一ビブリオけんきゅう所』で世界の民話のおもしろさをしょうかいしよう」・(三年とうげ) | 指導案・単元構想・授業ナビ |
小・4 | 理科 | 「物の体積と温度」 | 指導案・単元構想・授業ナビ |
小・5 | 国語 | 「『ずばり!』この本おすすめ~5年生の友達が本を読みたくなる推薦を考えよう~」・(本は友達 広がる、つながる、わたしたちの読書) | 指導案・単元構想・授業ナビ |
小・5 | 国語 | 「物語のおもしろさを解説しよう」・(注文の多い料理店) | 指導案・単元構想・授業ナビ |
小・5 | 国語 | 「伝記を読んで、自分にぴったりな人物の魅力を紹介しよう」・(百年後のふるさとを守る) | 指導案・単元構想・授業ナビ |
小・6 | 国語 | 「わたしはこう見る 解説文で『鳥獣戯画』の魅力を発信!」・(「鳥獣戯画」を読む、この絵、わたしはこう見る) | 指導案・単元構想・授業ナビ |
中・1 | 数学 | 変化と対応 | 指導案・単元構想・授業ナビ |
中・1 | 数学 | 平面図形 | 指導案・単元構想・授業ナビ |
中・1 | 英語 | Daily Scene4 ウェブサイト | 指導案・単元構想・授業ナビ |
中・1 | 国語 | 「詩の表現の特徴とその効果について考えたことを伝え合い、自分の表現に生かそう」・(詩の世界) | 指導案・単元構想・授業ナビ |
中・1 | 国語 | 「『イチオシの心に迫る描写』を伝えよう」・(大人になれなかった弟たちに……) | 指導案・単元構想・授業ナビ |
中・3 | 理科 | 地球とその外側の世界 | 指導案・単元構想・授業ナビ |
中・3 | 国語 | 「広告のよさや特性をレビューで伝えよう」・(説得力のある文章を書こう) | 指導案・単元構想・授業ナビ |
|
※「学習指導案」・「単元構想シート」・「授業ナビシート」は準備が出来たものから公開していきます。
copyright(c)滋賀県総合教育センター