このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 研究成果物 数学的に考える資質・能力の育成を目指す授業づくり(研究員派遣による学校支援に関する研究《算数科》:R1)

研究成果物 

数学的に考える資質・能力の育成を目指す授業づくり

-問題解決的な学習の充実を図るための学習課題の設定の工夫-

(研究員派遣による学校支援に関する研究《算数科》:R1)
 

 本研究では、「授業プランシートⅡ」を用いて、学習課題の設定を工夫した授業づくりに取り組みました。このシートを活用することで、問題・学習課題・まとめのつながりを意識しながら、数学的な見方・考え方を働かせるための発問や児童のつまずきに対する手立てを考えることができます。 

 

表紙画像

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    資質向上係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる