このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 高等学校
  4. 研究成果物 科学的に探究するために必要な資質・能力の育成を目指した高等学校理科の授業改善Ⅱ-パフォーマンス課題による探究的な学習の実践と多面的・多角的な評価の工夫-(理科教育に関する研究:R1)

研究成果物

 科学的に探究するために必要な資質・能力の育成を目指した
高等学校理科の授業改善Ⅱ

-パフォーマンス課題による探究的な学習の実践と多面的・多角的な評価の工夫-

(理科教育に関する研究:R1)

 利用条件:a

 

    本研究では、科学的に探究するために必要な資質・能力の育成を目指し、高等学校理科の化学基礎においてパフォーマンス課題を取り入れた探究的な学習活動を実践しました。また、パフォーマンス課題に対応した学習評価により、指導と評価を一体化させ、探究の過程を踏まえた学習活動の充実に向けて研究に取り組みました。

     パフォーマンス課題による探究的な学習活動で用いた、生徒が学習の過程や成果を記述する「探究ノート」、生徒が自己の到達度を認識する「振り返り・自己評価シート」、指導者が生徒の学習状況を把握する際に用いる「評価シート」をダウンロードし、御活用ください。

 

 

 

copyright (c) 滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる