このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 研究成果物 問題解決の力の育成を目指した小学校の理科の授業づくり-児童が理科の見方・考え方を働かせるための指導の充実-(研究員派遣による学校支援に関する研究《理科》:R1)

研究成果物 問題解決の力の育成を目指した小学校の理科の授業づくり-児童が理科の見方・考え方を働かせるための指導の充実-(研究員派遣による学校支援に関する研究《理科》:R1)

 本研究では、問題解決の力の育成を目指した授業づくりの実現のために、問題解決の力を系統的に整理し、それを基に、各学年での達成基準を設定しました。達成基準を設定したことで、児童を的確に見取ることや児童が理科の見方・考え方働かせて学習するための工夫をすることができました。また、OPPシートを用いることで、児童自身が自らの変容を自覚できるようになりました。

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる