科学教育係 登録日:2021年1月29日
本研究では、問題解決の力の育成を目指した授業づくりの実現のために、問題解決の力を系統的に整理し、それを基に、各学年での達成基準を設定しました。達成基準を設定したことで、児童を的確に見取ることや児童が理科の見方・考え方働かせて学習するための工夫をすることができました。また、OPPシートを用いることで、児童自身が自らの変容を自覚できるようになりました。
科学教育係 登録日:2021年1月29日
本研究では、問題解決の力の育成を目指した授業づくりの実現のために、問題解決の力を系統的に整理し、それを基に、各学年での達成基準を設定しました。達成基準を設定したことで、児童を的確に見取ることや児童が理科の見方・考え方働かせて学習するための工夫をすることができました。また、OPPシートを用いることで、児童自身が自らの変容を自覚できるようになりました。