このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 研究成果情報 令和元年度

研究成果情報 令和元年度

令和元年度 研究成果

            平成30年度の研究成果をご覧になりたい方はここをクリック!

《プロジェクト研究》
【読み解く力プロジェクト研究】


「読み解く力」の育成に重点を
おいた、児童生徒が学びを
実感できる授業づくり



研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《プロジェクト研究》
【外国語科プロジェクト研究】


外国語によるコミュニケーションを
図る資質・能力の育成を目指した
小・中学校の学びを円滑に
接続する授業づくり
-外国語教育における系統性を
踏まえた指導と評価を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《プロジェクト研究》
【プログラミング教育プロジェクト研究】


教科等における学びと
プログラミング教育を有機的に
つなぐ授業づくり

-プログラミング教育サポートパックの
開発を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《小学校派遣研究》
【研究員派遣による学校支援に関する研究】


目的に応じて「読むこと」および
「書くこと」の資質・能力を育成する
小学校国語科の授業づくり
-「情報の扱い方に関する事項」を
関連させて-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《小学校派遣研究》
【研究員派遣による学校支援に関する研究】


数学的に考える資質・能力の
育成を目指す授業づくり

-問題解決的な学習の充実を図る
ための学習課題の設定の工夫-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《小学校派遣研究》
【研究員派遣による学校支援に関する研究】


問題解決の力の育成を目指した
小学校の理科の授業づくり

-児童が理科の見方・考え方を
働かせるための指導の充実-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【人間関係づくりに関する研究】


思いやりをもって関わり合い、
互いに高め合える学級集団づくり

-生徒指導の三つの視点を生かして、
学級活動を核とした人間関係づくりの
取組を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【小学校少人数指導に関する研究】


算数科における数学的に考える
資質・能力を育むための
習熟度別少人数指導を生かした
授業づくり
-個に応じた指導の充実を通して-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【理科教育に関する研究】


科学的に探究するために必要な
資質・能力の育成を目指した
高等学校理科の授業改善Ⅱ

-パフォーマンス課題による探究的な学習の
実践と多面的・多角的な評価の工夫-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【情報教育に関する研究】


タブレット端末を活用することに
よる家庭学習と授業を連携し
言語活動を充実させる
高等学校数学科の授業づくり
-数学的な見方・考え方を豊かで
確かなものとするために-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【特別支援教育に関する研究】


特別支援学校における
自立活動の指導のあり方

-指導と評価の一体化を図る指導改善
サイクルに視点をあてた取組を通して-


研究イメージ写真

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物

《課題研究》
【特別支援教育に関する研究】


社会に開かれた教育課程の
実現に向けた地域連携による
取組の充実
-特別支援学校において児童生徒の
思考をつなぎ人との関わりにより
展開する学習活動-

研究イメージ写真

≫≫ 研究論文

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる