学ぶ力向上係 更新日:2022年2月15日
滋賀県総合教育センターでは、令和元年度より「読み解く力」に関する研究・研修に取り組んでいます。このページから、各年度の研究成果物や研究論文、「読み解く力」の授業づくりに関する情報等にアクセスいただけます。ぜひ、御活用ください。
研究論文
・「読み解く力」の育成に重点を置いた、全ての児童生徒が学びを実感できる授業づくりⅢ
-ICTを効果的に活用し、よりよく「再構築」をすることを通して-
・「読み解く力」の育成に重点を置いた、全ての児童生徒が学びを実感できる授業づくりⅡ
-分析・整理のプロセスを重視して-
・「読み解く力」の育成に重点をおいた児童生徒が学びを実感できる授業づくりⅠ
研究成果物
・令和3年度 「読み解く力」授業づくりガイドブック
・「読み解く力」マネジメントシート様式、「読み解く力」学習指導案様式、
単元構想シート様式、授業ナビシート様式
・授業実践事例
(小2国、小4算、小4総合、小5理、小6図工、中1国、中2外国語、中3数、中3社、中3特活)
・「読み解く力」授業づくりサポートリーフレット
・「読み解く力」マネジメントシート、学習指導案様式、単元構想シート、授業ナビシート等
・授業実践事例
(小1国、小2国、小3特活、小3社、小5算、中1国、中2数、中3社、中3理、中3外国語)
・「読み解く力」リーフレット
・学習指導案様式、単元構想シート、授業ナビシート、シート活用例
・授業実践事例
(小3国、小4理、小5国、小6国、中1数、中1外国語、中1国、中3理、中3国)
その他の関連情報
○「読み解く力」に関する最新情報(滋賀県教育委員会サイトへ)
copyright(c)滋賀県総合教育センター