科学教育係 登録日:2025年2月4日
本研究では、「読み解く力」の育成に重点を置いた、全ての児童生徒が学びを実感できる授業づくりに取り組みました。研究成果を踏まえた「『読み解く力』授業づくりサポートリーフレット」、研究で使用した授業づくりに役立つ各種シート類、小・中学校の授業実践事例をこのページからダウンロードしていただけます。ぜひ、御活用ください。
- 「読み解く力」マネジメントシート(活用の手引き)(711KB)(PDF)
- 「読み解く力」マネジメントシート(小学校用)(116KB)(Excel)
- 「読み解く力」マネジメントシート(中学校用)(116KB)(Excel)
- 「読み解く力」学習指導案様式(35KB)(Word)
- 「読み解く力」学習指導案作成のポイント(302KB)(PDF)
- 単元構想シート(20KB)(Word)
- 単元構想シート作成のポイント(190KB)(PDF)
- 授業ナビシート(28KB)(Word)
- 授業ナビシート作成のポイント(243KB)(PDF)
校種・学年 | 教科・領域 | 「単元名」・(教材名) |
学習指導案・単元構想シート・授業ナビシート (クリックしてダウンロード) |
小・1 | 国語 | 「『びっくり!生き物のひみつ』を友達に説明しよう」(「うみのかくれんぼ」) | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
小・2 | 国語 |
「1年生におもちゃまつりで、うごくおもちゃのハンドブックをプレゼントしよう」(「馬のおもちゃの作り方」・「おもちゃの作り方をせつめいしよう」) |
学習指導案・単元構想・授業ナビ |
小・3 | 社会 | 「安全なくらしを守る」(地域の安全を守る働き) | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
小・3 | 特別活動 | 「28人なかよしサニーパーティーをしよう」 | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
小・5 | 算数 | 「ならした大きさの求め方を考えよう」(平均) | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
中・1 | 国語 |
「内容について解釈したことを、クラスの仲間にアナザーストーリーで伝えよう」(「少年の日の思い出」) |
学習指導案・単元構想・授業ナビ |
中・2 | 数学 | 「平行と合同」 | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
中・3 | 社会 | 「個人の尊重と日本国憲法」 | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
中・3 | 理科 | 「仕事とエネルギー」 | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
中・3 | 外国語 |
「Living with Robots -For or Against」 |
学習指導案・単元構想・授業ナビ |
copyright(c) 滋賀県総合教育センター