このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 研究成果物 「読み解く力」の育成に重点を置いた、全ての児童生徒が学びを実感できる授業づくり (読み解く力プロジェクト研究:R2)

研究成果物 「読み解く力」の育成に重点を置いた、全ての児童生徒が学びを実感できる授業づくり  (読み解く力プロジェクト研究:R2)

 本研究では、「読み解く力」の育成に重点を置いた、全ての児童生徒が学びを実感できる授業づくりに取り組みました。研究成果を踏まえた「『読み解く力』授業づくりサポートリーフレット」、研究で使用した授業づくりに役立つ各種シート類、小・中学校の授業実践事例をこのページからダウンロードしていただけます。ぜひ、御活用ください。

 

リーフレット表紙     リーフレット授業実践事例

成果物活用例

校種・学年 教科・領域 「単元名」・(教材名) 学習指導案・単元構想シート・授業ナビシート
(クリックしてダウンロード)
小・1 国語 「『びっくり!生き物のひみつ』を友達に説明しよう」(「うみのかくれんぼ」)  学習指導案単元構想授業ナビ
小・2 国語

「1年生におもちゃまつりで、うごくおもちゃのハンドブックをプレゼントしよう」(「馬のおもちゃの作り方」・「おもちゃの作り方をせつめいしよう」)

 学習指導案単元構想授業ナビ
小・3 社会 「安全なくらしを守る」(地域の安全を守る働き)  学習指導案単元構想授業ナビ
小・3 特別活動 「28人なかよしサニーパーティーをしよう」  学習指導案・単元構想・授業ナビ
小・5 算数 「ならした大きさの求め方を考えよう」(平均)  学習指導案単元構想授業ナビ
中・1 国語

「内容について解釈したことを、クラスの仲間にアナザーストーリーで伝えよう」(「少年の日の思い出」)

 学習指導案単元構想授業ナビ
中・2 数学 「平行と合同」  学習指導案単元構想授業ナビ
中・3 社会 「個人の尊重と日本国憲法」  学習指導案単元構想授業ナビ
中・3 理科 「仕事とエネルギー」  学習指導案単元構想授業ナビ
中・3 外国語

「Living with Robots -For or Against」

 学習指導案単元構想授業ナビ

 

copyright(c) 滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる