科学教育係 登録日:2021年2月15日
本研究では、児童生徒がいかに成長したかを認め、励ますという点を重視し、学習活動に着目した評価とフィードバックを行う授業づくりに取り組みました。本研究の授業づくりにおける「授業づくりの手順」、「評価の視点」、小・中学校での授業実践事例についての資料は、以下からダウンロードしていただけます。実践までの経緯や実践の振り返りを「評価とフードバックの充実を図る取組」としてまとめた資料もご覧いただけます。
≫≫授業づくりの手順[PDF:210KB] ≫≫評価の視点[PDF:83KB]
(クリックしてダウンロード) (クリックしてダウンロード)
校種・学年 |
内容項目 |
教材名 |
資料(クリックしてダウンロード) |
小・4 |
友情、信頼 |
絵はがきと切手 |
|
小・4 |
親切、思いやり |
心と心のあくしゅ |
|
小・6 |
相互理解、寛容 |
ブランコ乗りとピエロ |
|
中・2 |
相互理解、寛容 |
ジコチュウ |
|
中・3 |
遵法精神、公徳心 |
二通の手紙 |