このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 研究成果物 児童生徒が自ら成長を実感し、さらに意欲的に取り組もうとする 小・中学校道徳科の授業づくり(道徳科授業づくりプロジェクト研究:R2)

研究成果物 児童生徒が自ら成長を実感し、さらに意欲的に取り組もうとする 小・中学校道徳科の授業づくり(道徳科授業づくりプロジェクト研究:R2)

 本研究では、児童生徒がいかに成長したかを認め、励ますという点を重視し、学習活動に着目した評価とフィードバックを行う授業づくりに取り組みました。本研究の授業づくりにおける「授業づくりの手順」、「評価の視点」、小・中学校での授業実践事例についての資料は、以下からダウンロードしていただけます。実践までの経緯や実践の振り返りを「評価とフードバックの充実を図る取組」としてまとめた資料もご覧いただけます。

 

 

 

 

       ≫≫授業づくりの手順[PDF:210KB]   ≫≫評価の視点[PDF:83KB]

         (クリックしてダウンロード)      (クリックしてダウンロード)

 

 

校種・学年

内容項目

教材名

資料(クリックしてダウンロード)

小・4

友情、信頼

絵はがきと切手

≫≫評価とフィードバックの充実を図る取組[PDF:273KB]

≫≫学習指導案[PDF:140KB]

小・4

親切、思いやり

心と心のあくしゅ

≫≫評価とフィードバックの充実を図る取組[PDF:268KB]

≫≫学習指導案[PDF:185KB]

小・6

相互理解、寛容

ブランコ乗りとピエロ

≫≫評価とフィードバックの充実を図る取組[PDF:235KB]

≫≫学習指導案[PDF:154KB]

中・2

相互理解、寛容

ジコチュウ

≫≫評価とフィードバックの充実を図る取組[PDF:493KB]

≫≫学習指導案[PDF:361KB]

中・3

遵法精神、公徳心

二通の手紙

≫≫評価とフィードバックの充実を図る取組[PDF:460KB]

≫≫学習指導案[PDF:236KB]

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる