このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 高等学校
  4. 研究成果物 科学的に探究するために必要な資質・能力の育成を目指した高等学校理科の授業改善Ⅲ(理科教育に関する研究:R2)

研究成果物 科学的に探究するために必要な資質・能力の育成を目指した高等学校理科の授業改善Ⅲ(理科教育に関する研究:R2)

 利用条件:a

 

    本研究では、科学的に探究するために必要な資質・能力の育成を目指し、高等学校理科の物理分野において、「考察・推論」に重点を置いた探究の過程を踏まえた学習を実践しました。また、「考察・推論」に特化したルーブリックを活用し、自己評価、相互評価の取組の充実を図ることで「考察・推論」する力を育成する研究に取り組みました。

     探究的な学習活動で用いた、「考察・推論」の取組の過程を振り返ることができる「考察シート」、物理現象を様々な観点から「考察・推論」することを促す「ルーブリック」、自己評価、相互評価の際に用いるルーブリックの達成基準を点数に置き換える「チェックシート」等をダウンロードし、ご活用ください。

copyright (c) 滋賀県総合教育センター

ダウンロード

関連ページ

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる