このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 研究成果物 問題を科学的に解決することに児童が主体的に取り組み、問題解決の力を養う小学校理科の授業づくり(理科教育に関する研究:R2)

研究成果物 問題を科学的に解決することに児童が主体的に取り組み、問題解決の力を養う小学校理科の授業づくり(理科教育に関する研究:R2)

 利用条件:a

 

 本研究では、問題を科学的に解決することに児童が主体的に取り組み、問題解決の力を養う理科の授業づくりを行いました。主体的な学びを促す手立てとして、児童向けの達成基準「理科の達人」を作成し、問題解決の過程の各場面で活用しました。また、問題解決の活動に取り組む際、国語科や算数科で身に付けた力も活用できる手立てを講じました。そうすることで、全ての児童が目指す姿を意識しながら問題解決の活動に主体的に取り組むことができ、問題解決の力を養うことができました。

 

 

copyright (c) 滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる