このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 令和2年度第63回研究発表大会(滋賀県総合教育センター創立50周年記念)

令和2年度第63回研究発表大会(滋賀県総合教育センター創立50周年記念)

 

 滋賀県総合教育センターが今年度取り組んできた研究の成果について、下記のとおり、各研究発表(指導助言を含む)の動画と配付資料を公開しています。(公開を終了しました。)
 

テーマ :「子どもの学びに向かう力を育むために」
開催期間:令和3年2月12日(金)~2月28日(日)

 

三日月知事から、メッセージをいただきました。 (YouTubeにリンク)

研究発表動画(限定公開)

終了しました。

研究論文・研究成果物

《小学校派遣研究》【研究員派遣による学校支援に関する研究】

自ら学びをつなげることができる児童の姿を目指す小学校国語科の授業づくり

-「書くこと」と〔知識及び技能〕の指導事項を相互に関連させた指導の工夫-

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物


 

《プロジェクト研究》【ICT活用授業づくりプロジェクト研究】

小・中学校における児童生徒の情報活用能力を育成する授業づくりのあり方

-児童生徒がICTを適切に活用する学習活動の充実を図る校内研修を通して-

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物


 

《課題研究》【外国語科教育に関する研究】

小学校外国語科におけるコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力の育成

-妥当性と信頼性を高めたパフォーマンス評価を生かした指導を通して-

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物


 

《課題研究》【理科教育に関する研究】

科学的に探究するために必要な資質・能力の育成を目指した高等学校理科の授業改善Ⅲ

-「考察・推論」に重点を置いた探究の過程を踏まえた学習の実践とルーブリックを活用した学習評価を通して-

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物


 

《滋賀大学 教職大学院 学校経営力開発コース(小・中学校)》

A.地域と高めあうコミュニティ・スクールの基盤づくり

B.学校組織力を高めるミドルリーダーのリーダーシップ行動

(発表動画を御覧ください。)

 

11

 

《小学校派遣研究》【研究員派遣による学校支援に関する研究】

数学的に考える資質・能力を育成する小学校算数科の授業づくり

-図形領域における思考と表現のプロセスを重視した数学的活動による深い学びの実現-

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物


 

《プロジェクト研究》【道徳科授業づくりプロジェクト研究】

児童生徒が自ら成長を実感し、さらに意欲的に取り組もうとする小・中学校道徳科の授業づくり

-学習状況や道徳性に係る成長の様子の評価とフィードバックの充実-

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物


 

《プロジェクト研究》【特別支援教育ICT活用プロジェクト研究】

特別支援学校における自分らしい生き方の実現に向けた取組

-ICT活用による児童生徒の思いや願いを叶える実践を通して-

≫≫ 研究論文
 


 

《課題研究》【理科教育に関する研究】

問題を科学的に解決することに児童が主体的に取り組み、問題解決の力を養う小学校理科の授業づくり

-全ての児童が目指す姿を意識して取り組むことを通して-

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物


 

《課題研究》【数学科教育に関する研究】

数学的に考える資質・能力の育成を目指した高等学校数学科の授業づくり

-数学的活動にパフォーマンス課題を取り入れた言語活動を充実させる指導と評価の工夫-

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物


 

《滋賀大学 教職大学院 教育実践力開発コース(小・中学校)》

C.算数科授業の楽しさ分析による授業デザインの実践的追究

D.学級の生徒が居場所感を高め自己実現に向かう生徒指導の在り方

(発表動画を御覧ください。)

 

11


 

《プロジェクト研究》【読み解く力プロジェクト研究】

「読み解く力」の育成に重点を置いた、全ての児童生徒が学びを実感できる授業づくり

-「分析・整理」のプロセスを重視して-

≫≫ 研究論文
≫≫ 研究成果物


過去の研究成果情報を御覧になりたい方はここをクリック!

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる