このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 高等学校
  4. 研究成果物 数学的に考える資質・能力の育成を目指した高等学校数学科の授業づくり(数学科教育に関する研究:R2)

研究成果物 数学的に考える資質・能力の育成を目指した高等学校数学科の授業づくり(数学科教育に関する研究:R2) 

 利用条件:a

 本研究では、教科書の例題を活用して数学的活動にパフォーマンス課題を取り入れ、生徒の言語活動を充実させる指導と評価の工夫を行いました。評価においては「数学探究ノート」を用いて多面的・多角的な評価をし、到達目標としてルーブリックを事前に示すなどの工夫を行いました。これらの取組を通して、数学的に考える資質・能力を育成する高等学校数学科の授業づくりができました。 

 

 

copyright (c) 滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる