科学教育係 登録日:2025年2月4日
本研究では、「読み解く力」の育成に重点を置いた、全ての児童生徒が学びを実感できる授業づくりに取り組みました。3年間の研究成果を踏まえた「『読み解く力』授業づくりガイドブック」、研究で使用した授業づくりに役立つ各種シート類、小・中学校の授業実践事例をこのページからダウンロードしていただけます。ぜひ、御活用ください。
- 「読み解く力」マネジメントシート様式(117KB)(Excel)
- 「読み解く力」学習指導案様式(36KB)(Word)
- 単元構想シート様式(22KB)(Word)
- 授業ナビシート様式(29KB)(Word)
校種・学年 | 教科・領域 | 「単元名(題材名)」・(教材名) |
学習指導案・単元構想シート・授業ナビシート (クリックしてダウンロード) |
小・2 | 国語 | 「なりきりペープサートをしよう!~そうぞうしたことを生かして読もう~」(「お手紙」) | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
小・4 | 算数 |
「広さの表し方を考えよう」(「面積」) |
学習指導案・単元構想・授業ナビ |
小・4 | 総合的な学習の時間 | 「しずくのゆくえ」 | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
小・5 | 理科 | 「流れる水のはたらきと土地の変化」 | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
小・6 | 図画工作 | 「チャレンジ鳥獣人物戯画」 | 学習指導案・題材構想・授業ナビ |
中・1 | 国語 |
「『竹取物語』のイチオシの人物を紹介しよう」(「蓬莱の玉の枝ー『竹取物語』からー」) |
学習指導案・単元構想・授業ナビ |
中・2 | 外国語 | 「Research Your Topic & Research and Presentation」 | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
中・3 | 数学 | 「相似な図形」 | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
中・3 | 社会 | 「個人の尊重と日本国憲法」 | 学習指導案・単元構想・授業ナビ |
中・3 | 特別活動 |
「全員が進路決定への不安を乗り越えるためにできることを考えよう」 |
学習指導案・授業ナビ |
copyright(c) 滋賀県総合教育センター