このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 研究成果物 小・中学校における全ての教員の授業改善につながる校内研究 (校内研究活性化プロジェクト研究:R3)

研究成果物 小・中学校における全ての教員の授業改善につながる校内研究  (校内研究活性化プロジェクト研究:R3) 

 本研究では、一人ひとりの教員の自律的な学びを支える組織的・継続的な校内研究の取組を充実させることによる、全ての教員の授業改善を目指しました。研究成果をまとめたリーフレット「高まる 広がる 校内研究を目指して」、「今年度の取組における参考事例」、研究で使用した「校内研究プランシート」「授業アップデートシート」をこのページからダウンロードしていただけます。ぜひ、御活用ください。

「高まる 広がる 校内研究」リーフレット(3MB)(PDF)

 

 

 

 

 「校内研究プランシート」や「授業アップデートシート」を用いることで、校内研究の組織的・継続的な取組を充実しました。「校内研究プランシート」では、校内研究の方向や具体的な手立てを全ての教員で共通理解して進めたり、各部会の役割や各回の校内研究会の目的を明確にしたりすることができます。また、「授業アップデートシート」では、一人ひとりの教員が校内研究会に目的をもって参加することや校内研究会での学びを継続的に自分の授業に結び付けることができます。

copyright(c) 滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる