このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 【研究成果物】筋道を立てて考察する力の育成を目指す小学校算数科の授業づくり(研究員派遣による学校支援に関する研究《算数科》:R3)

【研究成果物】筋道を立てて考察する力の育成を目指す小学校算数科の授業づくり(研究員派遣による学校支援に関する研究《算数科》:R3)

  利用条件:a

 本研究では、筋道を立てて考察する力の育成を目指す授業づくりを進めるにあたり、「授業構想シート」を作成しました。「授業構想シート」を用いることで、児童が数学的な見方・考え方を働かせることのできる授業展開を指導者が想定しやすくなります。

 「授業構想シート」、「授業構想シート」記入手順、「授業構想シート」記入例(第5学年「測定値の平均」)、授業支援アプリ用画像データを掲載しております。どうぞ御活用ください。

授業構想シート 第5学年「測定値の平均」

copyright (c) 滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる