このページの本文へ移動

参考資料:最新情報

文部科学省資料

特別支援学校学習指導要領等(平成29年4月公示・平成31年2月公示) 

・特別支援学校学習指導要領等

初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド

・初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド

発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン~発達障害等の可能性の段階から、教育的ニーズに気付き、支え、つなぐために~(文部科学省 平成29年度3月) 

・発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン~発達障害等の可能性の段階から、教育的ニーズに気付き、支え、つなぐために~

個別の教育支援計画の参考様式について

・個別の教育支援計画の参考様式について

障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~

・障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~

独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所資料

知的障害特別支援学級担任のための授業づくりサポートキット(小学校編)

・知的障害特別支援学級担任のための授業づくりサポートキット(小学校編)すけっとばすけっと

インクルーシブ教育システム構築支援データベース

・インクルDB(インクルーシブ教育構築支援データベース)

滋賀県作成資料

子どもたちの「わかった」「できた」を増やそう!特別支援教育の視点を生かした授業づくりヒント集

・特別支援教育の視点を生かした授業づくりヒント集 

小・中学校および義務教育学校 特別支援学級・通級指導教室教育課程編成ガイドブック 令和2年3月

・教育課程編成ガイドブック

・別冊:関連通知等1(目次~P.85)

・別冊:関連通知等2(P.86~107)

・別冊:関連通知等3(P.108~最終)

特別支援教育ガイドブック:平成26年3月改定版

・特別支援教育ガイドブック:本文

・資料集表紙

【資料1】めくばり てくばり こころくばり LD、ADHD、高機能自閉症支援ガイドブック(改訂版)

【資料2】中学校 高等学校における発達障害の子どもたちへの支援ガイドブック

【資料3】『個別の教育支援計画(A様式、B様式)』(平成19年度滋賀県総合教育センター作成)    

 ・個別の教育支援計画作成:手引き書  

 ・A様式   

 ・A様式(記入について)

 ・B様式   

 ・B様式(記入について)

【資料4】この子らしさをのばす~気づき、支え、つなぐ教育~   

  ・この子らしさをのばす:表ページ    

  ・この子らしさをのばす:裏ページ

障害のある子どもの就学指導の手引(簡易改訂版)

・就学指導の手引(全編)

・就学指導の手引の様式集(事務連絡・様式1~27)

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    特別支援教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる