このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 【研究成果物】児童の予想や仮説を基にした、 問題解決の力の育成を目指す小学校理科の指導改善(研究員派遣による学校支援に関する研究《理科》:R4)

【研究成果物】児童の予想や仮説を基にした、 問題解決の力の育成を目指す小学校理科の指導改善(研究員派遣による学校支援に関する研究《理科》:R4)

 利用条件:a

 本研究では、小学校理科において、児童が「見通しをもつ」ことに重点において指導改善を行いました。その結果、児童が既習の内容を活用して新たな問題に取り組んだり、様々な考えが生まれて妥当な考えをつくりだしたりすることができました。

 本研究では、「見通しをもつ」場面で活用できる理科プロカードを作成しました。以下からダウンロードして御活用ください。 

 

copyright (c) 滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる