科学教育係 登録日:2024年2月8日
本研究では、校内研究において、自校の課題解決に向けた組織的・継続的な「共通理解・共通実践」を図り、日々の授業を改善することで、児童生徒一人ひとりの「確かな学力」の向上を目指しました。
研究成果をまとめた「リーフレット」「実践校の取組事例」、研究で使用した「各種シート」をこのページからダウンロードしていただけます。ぜひ、御活用ください。
組織の編制と活動 |
○「A中スタンダード」を基盤とした組織づくり(733KB)(PDF) ○日々の授業改善につなげる校内研究の流れ①(498KB)(PDF) |
役割の自覚 |
|
目指す姿の共有 |
○各学年で「目指す児童の姿」と「取組内容」の掲示(369KB)(PDF) |
実践の共有 |
○授業参観促進週間「宝探しWeek」(811KB)(PDF) |
学びの姿の見取り |
○児童の姿で語り合うための工夫①「みる視点」の焦点化(512KB)(PDF) ○児童の姿で語り合うための工夫②抽出児童の設定(549KB)(PDF) |
実践の振り返り |
○「授業スキルアップシート」の活用(517KB)(PDF)※「授業アップデートシート」の改編 |
校内研究の検証・改善 | ○校内研究中間まとめポスターの作成(2MB)(PDF) |
★「『共通実践』レビューシート」記入例(328KB)(PDF)