このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 小学校
  4. 【研究成果物】小学校国語科における「確かな学力」の向上を目指す、 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実(小学校国語科指導力向上プロジェクト研究《国語科》:R4)

【研究成果物】小学校国語科における「確かな学力」の向上を目指す、 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実(小学校国語科指導力向上プロジェクト研究《国語科》:R4)

 本研究では、小学校国語科において、「主体的に学習に取り組む態度」の評価を基にした継続的な授業改善に取り組みました。「『主体的に学習に取り組む態度』の評価を基にした小学校国語科の授業づくりサポートガイド」、研究で使用した授業づくりに役立つ各種シート類、授業実践事例をこのページからダウンロードしていただけます。ぜひ御活用ください。   

 

       サポートガイド

 

サポートガイド表紙     

 

「小学校国語科の授業づくりサポートガイド」(6MB)(PDF)

     

        実践事例

 

国語科単元構想シート・国語科授業ナビシート【様式】(43KB)(Word)

 

学年 領域 「単元名」・(教材名) 単元構想シート・授業ナビシート(クリックしてダウンロード)
2年

読むこと

(説明的文章)

「どうぶつの『すごい』を伝えよう」

(「ビーバーの大工事」)

   単元構想 ・ 授業ナビ
2年

読むこと

(文学的文章)

「ここが大すき!大すきなお話をしょうかいしよう」

(「スイミー」)

   単元構想 ・ 授業ナビ
4年 書くこと 「小さな新聞記者誕生!B小学校のみりょくを伝える新聞を作ろう!」(「新聞を作ろう」)    単元構想 ・ 授業ナビ
4年

読むこと

(文学的文章)

「お話の『じーん』としたところを紹介しよう」

(「ごんぎつね」)

    単元構想 ・   授業ナビ

4年

読むこと

(文学的文章)

「話そう・聞こう・感じよう!ブックミーティング」

(「ごんぎつね」)

   単元構想 ・ 授業ナビ
6年

話すこと・

聞くこと

「繋がれ!A小っ子~コロナ禍でも楽しめる遊びを計画しよう~」(「みんなで楽しく過ごすために」)

   単元構想 ・ 授業ナビ

 

copyright(c) 滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる