科学教育係 登録日:2025年2月4日
本研究では、小学校国語科において、「主体的に学習に取り組む態度」の評価を基にした継続的な授業改善に取り組みました。「『主体的に学習に取り組む態度』の評価を基にした小学校国語科の授業づくりサポートガイド」、研究で使用した授業づくりに役立つ各種シート類、授業実践事例をこのページからダウンロードしていただけます。ぜひ御活用ください。
「小学校国語科の授業づくりサポートガイド」(6MB)(PDF)
・国語科単元構想シート・国語科授業ナビシート【様式】(43KB)(Word)
学年 | 領域 | 「単元名」・(教材名) | 単元構想シート・授業ナビシート(クリックしてダウンロード) |
2年 |
読むこと (説明的文章) |
「どうぶつの『すごい』を伝えよう」 (「ビーバーの大工事」) |
単元構想 ・ 授業ナビ |
2年 |
読むこと (文学的文章) |
「ここが大すき!大すきなお話をしょうかいしよう」 (「スイミー」) |
単元構想 ・ 授業ナビ |
4年 | 書くこと | 「小さな新聞記者誕生!B小学校のみりょくを伝える新聞を作ろう!」(「新聞を作ろう」) | 単元構想 ・ 授業ナビ |
4年 |
読むこと (文学的文章) |
「お話の『じーん』としたところを紹介しよう」 (「ごんぎつね」) |
|
4年 |
読むこと (文学的文章) |
「話そう・聞こう・感じよう!ブックミーティング」 (「ごんぎつね」) |
単元構想 ・ 授業ナビ |
6年 |
話すこと・ 聞くこと |
「繋がれ!A小っ子~コロナ禍でも楽しめる遊びを計画しよう~」(「みんなで楽しく過ごすために」) |
単元構想 ・ 授業ナビ |
copyright(c) 滋賀県総合教育センター