このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 【研究成果物】「確かな学力」の育成に向けた「個別最適な学び」の充実(研究員派遣による学校支援に関する研究《算数科》:R4)

【研究成果物】「確かな学力」の育成に向けた「個別最適な学び」の充実(研究員派遣による学校支援に関する研究《算数科》:R4)

 利用条件:a

 

 本研究では、「単元構想シート」に新たに家庭学習の枠をつくり、授業と家庭学習とのつながりを明確にする単元構想を行いました。

 さらに、指導者が「授業と家庭学習リンクシート」を各学校の実態に合わせて改変しながら活用することで、児童は数学的な見方・考え方を働かせながら、授業と家庭学習を往還しやすくなり、児童の学ぶ力や学ぶ意欲の向上につなげることができました。

 このページから「単元構想シート」「単元構想シート【記入例】(第6学年「およその面積と体積」)」「授業と家庭学習リンクシート」をダウンロードしていただけます。どうぞ御活用ください。

 

 
copyright (c) 滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる