このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 【研究成果物】児童が自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整する小学校外国語科における言語活動の充実(外国語科教育に関する研究:R4)

【研究成果物】児童が自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整する小学校外国語科における言語活動の充実(外国語科教育に関する研究:R4)

 利用条件:a

 本研究では、小学校外国語科において、児童が、ICTの効果的な活用を通して、自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整する言語活動を目指しました。バックワード・デザインにより単元を構想した第5学年・第6学年の実践に関する資料をこのページからダウンロードしていただけます。御活用ください。

 

 

 

 

 

実証授業Ⅰ 第5学年  Unit3  What do you want to study?

単元構想・授業実践の流れ(463KB)(PDF)

ルーブリック・言語活動のモデル(例)(780KB)(PDF)

英語マスターシート【PDF版】(439KB)(PDF)

英語マスターシート【Word版】(304KB)(Word)

第6学年  Unit3  Let’s go to Italy.

単元構想・授業実践の流れ(462KB)(PDF)

ルーブリック・言語活動のモデル(例)(797KB)(PDF)

英語マスターシート【PDF版】(435KB)(PDF)

英語マスターシート【Word版】(300KB)(Word)

実証授業Ⅱ 第5学年  Unit5  Where is the post office?

単元構想・授業実践の流れ(491KB)(PDF)

ルーブリック・言語活動のモデル(例)(793KB)(PDF)

英語マスターシート【PDF版】(478KB)(PDF)

英語マスターシート【Word版】(292KB)(Word)

第6学年  Unit5  We all live on the Earth.

単元構想・授業実践の流れ(558KB)(PDF)

ルーブリック・言語活動のモデル(例)(832KB)(PDF)

英語マスターシート【PDF版】(486KB)(PDF)

英語マスターシート【Word版】(348KB)(Word)

 

copyright (c) 滋賀県総合教育センター

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる