このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 【研究成果物】自分の考えを形成する資質・能力の向上を目指す中学校国語科の授業改善(中学校国語科指導力向上プロジェクト研究:R5)

【研究成果物】自分の考えを形成する資質・能力の向上を目指す中学校国語科の授業改善(中学校国語科指導力向上プロジェクト研究:R5)

 

 ❏「思考の設計図」の見方・作り方(PDF)(594KB)

「思考の設計図」の見方・作り方

 

 「思考の設計図」《話すこと・聞くこと》(PowerPoint)(440KB)

 

 「思考の設計図」《書くこと》(PowerPoint)(440KB)

 

 「思考の設計図」《読むこと》(PowerPoint)(439KB)

 

 ❏「単元構想シート」の例

学年・領域 単元名および教材名

第1学年

「読むこと」

詩の紹介文を書こう(PDF)(189KB)

 「詩の世界」(光村図書 国語1)

文章から読み取ったことを紹介しよう!(PDF)(193KB)

 「『言葉』をもつ鳥シジュウカラ」(光村図書 国語1)

第2学年

「書くこと」

短歌を創作しよう!(PDF)(196KB)

 「短歌の世界」「短歌十首」(三省堂 現代の国語2)

投稿文を書こう ~複数の資料を関連づけて、自分の考えを書く~(PDF)(217KB)

 「複数の資料を関連づけて考えをまとめる」(三省堂 現代の国語2)

第2学年

「読むこと」

短歌を読んで、鑑賞文を書く(PDF)(173KB)

 「短歌を味わう」(光村図書 国語2)

身近な人物について伝えよう! ~わたしのまわりの○○さん~(PDF)(203KB)

 「字のない葉書」(光村図書 国語2)

 

 「単元構想シート」(様式)(Word)(21KB)

 

 ❏「生徒調査問題(書くこと)」(様式)(PDF)(250KB)

 ❏「生徒調査問題(読むこと)」(様式)(PDF)(218KB)

 ※生徒調査問題の公開期間は、令和6年4月15日から令和7年3月31日までです。

 copyright (c) 滋賀県総合教育センター

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる