科学教育係 登録日:2024年2月9日
本研究では、学びに向かう力の育成を目指し、「読み解く力」の視点を踏まえた単元構想と、継続した授業の検証・改善を行ってきました。
国語科における学びに向かう児童の姿を想定するための「学びに向かう力プランシート」や、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の領域ごとに考案した「国語科単元構想シート」をこのページからダウンロードしていただけます。児童が主体的に学習に取り組むための授業づくりにぜひ御活用ください。
「学びに向かう力プランシート」の記入例 |
○PDF版(176KB) | |
「学びに向かう力プランシート」低学年用 | ○PDF版(125KB) | ○Word版(29KB) |
「学びに向かう力プランシート」中学年用 | ○PDF版(125KB) | ○Word版(29KB) |
「学びに向かう力プランシート」高学年用 | ○PDF版(125KB) | ○Word版(29KB) |
第2学年国語科単元構想シート「A話すこと・聞くこと」 単元名:「2年生おなやみそうだんしつをひらこう」 教材名:「そうだんにのってください(光村図書2年下)」 |
○PDF版(169KB) | ○Word版(28KB) |
第5学年国語科単元構想シート 「B書くこと」と「C読むこと」の複合単元 単元名:「びわ湖の『イイやん』を伝えよう」 教材名:「固有種が教えてくれること/グラフや表を用いて書こう(光村図書5年)」 |
○PDF版(169KB) | ○Word版(29KB) |
第5学年国語科単元構想シート 単元名:「『物語マップ』を使って考えたことを伝え合おう」 教材名:「たずねびと(光村図書5年)」 |
○PDF版(172KB) | ○Word版(28KB) |
copyright (c) 滋賀県総合教育センター