科学教育係 登録日:2024年2月9日
本研究では、中学校道徳科において各教科等や内容項目を相互に関連付けた計画的・発展的な授業を構想することで、生徒自らが道徳性に係る成長を実感できるようにすることを目指しました。
学習計画を立てるための「学びの軌跡シート(改)」、1単位時間の授業を構想する「授業構想シート(改)」、生徒が学びを蓄積する「M-ログpluS」、をこのページからダウンロードしていただけます。ぜひ、御活用ください。
❏学びの軌跡シート(改)
❏授業構想シート(改)
〇実践例「新しい夏のはじまり」(日本文教出版)(PDF)(484KB)
❏M-ログpluS
copyright (c) 滋賀県総合教育センター
関連ページ
- 【研究論文】中学校道徳科における各教科等や内容項目を相互に関連付けた計画的・発展的な授業構想(研究員派遣による学校支援に関する研究 道徳科:R5)
- 【研究論文】生徒自らが学びを振り返りながら学習し 、 成長を実感できる中学校道徳科の授業改善(研究員派遣による学校支援に関する研究《道徳科》:R4)
- 【研究論文】道徳的価値や人間としての生き方についての自覚を深め、自らの成長を実感できる中学校道徳科の授業づくり (研究員派遣による学校支援に関する研究《道徳科》:R3)
- 【研究論文】児童生徒が自ら成長を実感し、さらに意欲的に取り組もうとする 小・中学校道徳科の授業づくり(道徳科授業づくりプロジェクト研究:R2)