科学教育係 登録日:2025年2月4日
本研究では、デジタル・シティズンシップの観点を踏まえた小学校における授業構想を行い、児童が将来にわたってデジタル技術を活用し、自ら判断し、責任ある行動がとれるための授業実践を行いました。その中で、「感情を確認」「原因を特定」「対応を検討」「行動の準備」を取り入れた指導の流れを児童が理解しやすいように「立ち止まる」「考える」「相談する」の三つの合言葉で示しました。そのような授業実践を繰り返したことにより、合言葉の定着が図られ、発言や行動によりよい変化が見られました。
本研究で作成した「デジタル・シティズンシップの育成に向けた授業構想」の一覧表とそれを実践した学習指導案等をこのページからダウンロードしていただけます。
ぜひ、御活用ください。
❏「小学校におけるデジタル・シティズンシップの育成に向けた授業構想例」(Excel)
学年 | 教科・領域 | 「単元名(題材名)」 | 学習指導案 | ワークシート | 保護者啓発文書例 |
第2学年 | 生活科 | 「ぐんぐんそだて わたしの 野さい」 | 学習指導案 | ワークシート | ー |
第2学年 | 道徳科 | 「おばあちゃん お元気ですか」 | 学習指導案 | ワークシート | ー |
第2学年 | 特別活動 | 「デジタルの手がかり」 | 学習指導案 | ワークシート | 保護者啓発文書例 |
第2学年 | 特別活動 | 「『ありがとう』をつたえよう」 | 学習指導案 | ワークシート | ー |
第2学年 | 特別活動 | 「自分のタブレットとじょうずにつきあうには」 | 学習指導案 | ワークシート | 保護者啓発文書例 |
第5学年 | 国語科 | 「調べたことを正確に報告しよう みんなが過ごしやすい町へ」 | 学習指導案 | ー | ー |
第5学年 | 社会科 | 「情報社会に生きるわたしたち」 | 学習指導案 | ー | 保護者啓発文書例 |
第5学年 | 道徳科 | 「知らない間のできごと」 | 学習指導案 | ワークシート | ー |
第5学年 | 特別活動 | 「その情報、本当?」 | 学習指導案 | ワークシート | 保護者啓発文書例 |
第5学年 | 特別活動 | 「著作権は誰のもの?」 | 学習指導案 | ー | 保護者啓発文書例 |
第5学年 | 特別活動 | 「相手軸で考えて」 | 学習指導案 | ワークシート | ー |
第5学年 | 特別活動 | 「グループトークの使い方」 | 学習指導案 | ワークシート | ー |
第6学年 | 国語科 | 「調べた情報を用いて、日本文化のパンフレットにまとめよう」 | 学習指導案 | ー | ー |
第6学年 | 特別活動 | 「情報を比較、分析してみよう」 | 学習指導案 | ワークシート | 保護者啓発文書例 |
第6学年 | 特別活動 | 「わたしたちの責任の及ぶ範囲を考えよう」 | 学習指導案 | ワークシート | ー |
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