このページの本文へ移動
  1. トップページ
  2. 研究成果
  3. 【研究成果物】科学的に探究しようとする態度を養う高等学校理科における指導改善(理科教育に関する研究:R5)

【研究成果物】科学的に探究しようとする態度を養う高等学校理科における指導改善(理科教育に関する研究:R5)

 

 本研究では、高等学校理科の化学分野において、探究の過程を通じた学習活動が円滑に行えるように開発した学習プリント「探究シート」や、生徒の学習の道しるべとなる「ルーブリック」を作成しました。また、研究協力校2校を連携する際に、Microsoft Teamsを活用して、生徒自身で相手校の生徒との接続が確認できる「オンライン会議 接続チェックシート(Microsoft Teams)」や、必要となる機材やその配置を示した「学校間の連携のための機器配置図」を作成しました。是非御活用ください。

 

                             

      

   ❏ 化学基礎「物質と化学結合」探究シート

  ・PDF版(431KB)   ・Word版(37KB)

 

   ❏ 化学基礎「物質量と化学反応式」探究シート

  ・PDF版(769KB)   ・Word版(77KB)

 

   ❏ 化学基礎「物質と化学結合」ルーブリック

  ・PDF版(176KB)   ・PowerPoint版(231KB)

 

 ❏ 化学基礎「物質量と化学反応式」ルーブリック

  ・PDF版(281KB)   ・PowerPoint版(695KB)

 

 ❏ オンライン会議 接続チェックシート(Microsoft Teams)

  ・PDF版(825KB)   ・Word版(4MB)

 

 ❏ 学校間の連携のための機器配置図

  ・PDF版(167KB)   ・PowerPoint版(317KB)

 

 探究の過程を通じた学習活動の充実に向けた高等学校理科の研究は、今年で6年目となりました。そこで6年間の研究成果をまとめ、「高等学校理科の授業実践事例集」を作成しました理科の指導者が探究の過程を通じた学習活動を充実させられるよう、実践事例や授業づくりのポイントをまとめてあります。こちらも是非御活用ください。

 

 

 
 ❏「高等学校理科の授業実践事例集~探究の過程を通じた学習活動の充実に向けて~」(PDF・3MB)    


 copyright (c) 滋賀県総合教育センター

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する問合せ先

    科学教育係

    ページトップへ

    お気に入り登録

    閉じる