理科のコンテンツ
-
【研究成果物】児童の予想や仮説を基にした、 問題解決の力の育成を目指す小学校理科の指導改善(研究員派遣による学校支援に関する研究《理科》:R4)
2025年2月4日 登録
-
【研究成果物】科学的に探究しようとする態度を養う高等学校理科における指導改善(理科教育に関する研究:R5)
2025年2月4日 登録
-
研究論文 児童の予想や仮説を基にした、 問題解決の力の育成を目指す小学校理科の指導改善(研究員派遣による学校支援に関する研究《理科》:R4)
2023年3月31日 登録
-
研究論文 デジタルコンテンツを効果的に活用した1人1台端末環境における小学校理科の授業づくり(理科教育に関する研究:R3)
2023年3月15日 登録
-
研究論文 問題解決の力の育成を目指した小学校の理科の授業づくり-児童が理科の見方・考え方を働かせるための指導の充実-(研究員派遣による学校支援に関する研究《理科》:R1)
2023年3月15日 登録
-
研究論文「粒子」・「生命」領域における小・中学校の学びのつながりを見据えた理科の授業づくり-児童生徒が発達段階に応じて働かせる理科の見方・考え方を明らかにすることを通して-(理科プロジェクト研究:H30)
2023年3月15日 登録
-
研究成果物 問題解決の力の育成を目指した小学校の理科の授業づくり-児童が理科の見方・考え方を働かせるための指導の充実-(研究員派遣による学校支援に関する研究《理科》:R1)
2021年1月29日 登録
-
研究成果物 「粒子」・「生命」領域における小・中学校の学びのつながりを見据えた理科の授業づくり-児童生徒が発達段階に応じて働かせる理科の見方・考え方を明らかにすることを通して-(理科プロジェクト研究:H30)
2019年2月26日 登録
-
研究成果物 児童生徒の学びの姿から「深い学び」の実現を目指す理科の授業づくり-小・中・高等学校、校種を越えた実践交流を通じて- (理科プロジェクト研究:H29)
2018年2月14日 登録
-
研究論文 児童生徒の学びの姿から「深い学び」の実現を目指す理科の授業づくり-小・中・高等学校、校種を越えた実践交流を通じて- (理科プロジェクト研究:H29)
2018年2月14日 登録
-
小5年理科「流れる水のはたらき」ICT活用授業動画
2017年3月23日 登録
-
小5年理科「ふりこのきまり」ICT活用授業動画
2017年3月23日 登録
-
研究報告書 児童が主体的に問題解決する姿を目指した理科の授業づくり (研究員派遣による学校支援《小学校派遣》:H28)
2017年2月21日 登録
-
研究成果物 研究員派遣による学校支援に関する研究(理科)
2017年2月17日 登録
-
要旨 大地への認識を高める地域素材を生かした授業づくり (理科教育H25)
2016年11月17日 登録
-
要旨 学力向上につながる小学校理科の授業づくり (理科教育H25)
2016年11月17日 登録
-
要旨 小学校理科における観察・実験の技能に関する授業改善 (理科教育H26)
2016年11月17日 登録
-
要旨 学力向上につながる小学校理科の授業づくり【2】 (理科教育H26)
2016年11月17日 登録
-
研究成果物 学ぶ力向上のための研究員派遣による学校支援の在り方(研究員派遣による学校支援:理科H27)
2016年4月13日 登録
-
研究紀要 学ぶ力向上のための研究員派遣による学校支援の在り方(研究員派遣による学校支援:理科H27)
2016年4月13日 登録
-
研究成果物 学力向上につながる小学校理科の授業づくり【2】 (理科教育H26)
2016年4月4日 登録
-
研究紀要 「学び確認テスト」分析支援システムの開発 (情報教育H27)
2016年2月12日 登録
-
要旨 子どもが主体的に学ぶための理科の授業づくり (理科教育H20)
2015年12月25日 登録
-
研究成果物 「理科 観察・実験ハンドブック」 (理科教育H21)
2015年12月25日 登録
-
要旨 理科における学校支援の在り方を探る (理科教育H21)
2015年12月25日 登録
-
要旨 問題解決の能力をはぐくむ授業づくり (理科教育H21)
2015年12月25日 登録
-
要旨 小学校理科における授業力向上に関する研究 (理科教育H21)
2015年12月25日 登録
-
研究成果物 科学的な見方や考え方を養う授業づくり (理科教育H22)
2015年12月25日 登録
-
紀要 科学的な見方や考え方を養う授業づくり (理科教育H22)
2015年12月25日 登録
-
紀要 身近な川と琵琶湖をつなぐ環境学習 (環境教育H22)
2015年12月25日 登録
-
要旨 科学的な見方や考え方を養う授業づくり (理科教育H22)
2015年12月25日 登録
-
要旨 身近な川と琵琶湖をつなぐ環境学習 (環境教育H22)
2015年12月25日 登録
-
研究成果物「理科ナビハイパー2011」(理科教育H23)
2015年12月25日 登録
-
紀要 理科を学ぶことの有用性を実感させる授業づくり (理科教育H23)
2015年12月25日 登録
-
要旨 理科を学ぶことの有用性を実感させる授業づくり (理科教育H23)
2015年12月25日 登録
-
紀要 地域の自然を大切にしようとする心情を育む環境学習 (環境教育H23)
2015年12月25日 登録
-
要旨 地域の自然を大切にしようとする心情を育む環境学習 (環境教育H23)
2015年12月25日 登録
-
研究成果物 大地への認識を高める地域素材を生かした授業づくり (理科教育H25)
2015年12月19日 登録
-
研究紀要 環境に働きかける実践力を育てる学習 (環境教育H24)
2015年12月19日 登録
-
要旨 環境に働きかける実践力を育てる学習 (環境教育H24)
2015年12月19日 登録
-
プレゼンテーション 環境に働きかける実践力を育てる学習 (環境教育H24)
2015年12月19日 登録
-
研究成果物 環境に働きかける実践力を育てる学習 (環境教育H24)
2015年12月19日 登録
-
研究紀要 現象を科学的に説明する力を育む小学校理科指導の在り方について (理科教育H24)
2015年12月19日 登録
-
プレゼンテーション 現象を科学的に説明する力を育む小学校理科指導の在り方について (理科教育H24)
2015年12月19日 登録
-
研究成果物 現象を科学的に説明する力を育む小学校理科指導の在り方について (理科教育H24)
2015年12月19日 登録
-
要旨 現象を科学的に説明する力を育む小学校理科指導の在り方について (理科教育H24)
2015年12月19日 登録
-
研究紀要 大地への認識を高める地域素材を生かした授業づくり (理科教育H25)
2015年12月19日 登録
-
研究成果物 学力向上につながる小学校理科の授業づくり (理科教育H25)
2015年12月19日 登録
-
研究紀要 学力向上につながる小学校理科の授業づくり (理科教育H25)
2015年12月19日 登録
-
研究成果物 小学校理科における観察・実験の技能に関する授業改善 (理科教育H26)
2015年12月19日 登録
-
研究紀要 小学校理科における観察・実験の技能に関する授業改善 (理科教育H26)
2015年12月19日 登録
-
研究紀要 学力向上につながる小学校理科の授業づくり【2】 (理科教育H26)
2015年12月19日 登録